スタッフブログ

2017/12/16
林です

みなさんこんにちは。こちらはさいたま市大宮区吉敷町にあります、医療法人成幸会成田歯科医院の歯科医師の林です。

ますます寒くなってきました、みなさん体調は大丈夫ですか?

林は今のところ、体調を崩さず元気です。

今年ももうわずかですね、みなさんは年末をどのようにお過ごしになるのでしょうか?

林は今年も北海道へ帰省します。

これから年末まで関東で雪が降らなければ、息子は初雪を北海道で体験することになるので楽しみです。

そして、お願いですから年末年始は体調を崩さないでいてもらいたいです。

1歳を過ぎ、よく歩くようになりました。寝ぼけてふらふら歩くのは気が気でないですが、、、

年明けのブログで北海道での様子を報告したいと思います。

先日、工場見学に行って参りました。

成田歯科医院の診療台はモリタという会社のものを使用しています。

その診療台を製作している工場を見学できるツアーです。

敷地内に入ると、かすかな油の匂いに感動。

工場内では金属部品を成型する大型機械や、一つ一つを丁寧にチェックしている作業員の方々。

すぐに面白かったドラマの下町ロケットを思い出しました。

こうしていろいろな人が携わっているもので治療をしております。

今まで、北海道のお菓子メーカーの柳月や、白い恋人の工場に見学に行って参りましたが、どれも面白かったので、今後また色々な工場に見学に行きたいものです。

以上、土曜日は朝8時半から診療しております成田歯科医院の林でした

2017/12/13
なおしたい癖

みなさんこんにちは!

さいたま市大宮区吉敷町にあります

医療法人成幸会成田歯科医院

歯科衛生士の高橋です(^o^)

 

あっという間に12月ですね!

寒い日が続いていますがみなさんは体調を崩されていませんか?

私は11月の終わり頃から喉を痛めてしまい、もう少しで2週間くらい経つのですが...まだスッキリとは治っていません。

私の場合、風邪というよりは乾燥で喉をやられてしまったみたいでスタッフにも誰の声??と驚かれるほど声が枯れてしまいました。

患者さんにもご迷惑、ご心配をおかけしましたが少しずつ本来の声を取り戻しほっと一安心しております。

夏クーラーをつけはじめた時期にも同じような症状になりその時も乾燥と喉の使いすぎと言われました。

喉の使いすぎと言われても...たいして使っていないと思うのでやっぱり乾燥ですね!!

成田歯科医院には4台も加湿器を置いているのですがそれでも乾燥してしまうということは口呼吸が原因かもしれません。

歯並びが悪くなる、口臭、虫歯や歯周病、睡眠時無呼吸になりやすい、などデメリットしかない口呼吸

みなさんは口で呼吸していませんか?

鼻で呼吸でしていますか?

以下の項目で1つでも当てはまるものがあれば、口呼吸になっている可能性ありですよ。

ぜひセルフチェックしてみてください!

・無意識のうちに口が半開きになっている

・口内炎ができやすい

・歯並びが悪い

・唇がカサカサに乾燥する

・唇を閉じると顎の先に梅干しのようなシワができる

・片方の歯で噛む癖がある

みなさん当てはまる項目はありましたか?

実は日本人の半数以上の人が口呼吸をしているそうで、小学生以下では8割が口呼吸ともいわれています。

当てはまった項目があった方は鼻呼吸ができるよう、まず意識してみるところからやってみてください!!

今年も残り少しですがみなさんは体調を崩さないよう気をつけてくださいね(*^▽^*)

2017/12/08
はぎわらです

こんにちは

埼玉県さいたま市大宮区吉敷町にあります、

医療法人成幸会 成田歯科医院

歯科衛生士のはぎわらです(*^_^*)


すっかり吐く息が真っ白な季節となりました。

わたしは冷え性なので、冬になると、

指先がほんとーーーーに冷たいのが悩みでして。。

でも今年は新しく手袋をゲットしたので通勤中ぬくぬくです!

むしろ自分の手があったかいことのほうが違和感を感じますが。。笑

なんだか秋が一瞬しかなかった気がするのは、わたしだけでしょうか、

その一瞬しか感じてない秋晴れのいつかの休日、日帰りで箱根へ行って来ました。

5年ぶり?ぐらいの箱根!ロマンスカーに乗るだけでわくわくですね!

紅葉の季節だったので、箱根湯本駅は人でわんさか。

みなさん一眼レフのカメラとかそれぞれ持っていて圧倒されつつ。。

箱根の独特な動きをする電車に乗ったり、バスに乗ったり、乗り物に乗りながら紅葉を楽しみました。いままで、あまり紅葉を見に行くことをしていなかったので、赤、黄色、オレンジ、の山々、とても綺麗で感激でした。箱根では、自然薯のお蕎麦をたべたり、ふらふら景色を眺めながらお散歩してみたり。。

いちばんの目的は温泉!

ゆっくり浸かってあったまって、

時間も気にせずのんびりした時間を過ごすことができました。

日帰りだったので、そのあとすこしせかせか観光して

帰らなきゃいけなかったのが惜しいなぁと思いつつ、

なーんにも考えずリフレッシュできて最高な休日です。

最近はゆっくり寝て、遊びに行くという過ごし方が多かったんですが、

ちょっと早起き頑張ってちょっと遠出するだけで

こんなに充実するなんて早起きもわるくないですね、

アクティブさが最近欠如していたことに気づきました!

日帰り旅行、小旅行ですかね、

これからたくさんいろんなところへ行ってみたくなりました、

休日が充実していればなおさらお仕事も頑張れちゃう気がしますしね、win-winてやつでしょうか、つぎはどこへ行こうか、悩みが冷え性から遊びの悩みに変わりました単純だし悩みがちっぽけです。笑

さて、12月25日の月曜日
成田歯科医院 クリスマスイベント開催します
プレゼントご用意してます

くじ引きですよ
ぜひご来院お待ちしております

はぎわらでした。

2017/12/05
エキゾチックな

こんにちは!さいたま市大宮区にあります、医療法人成幸会? 成田歯科医院 歯科衛生士の飯野です。

?

今年も残すところ1ヶ月となりましたが、皆さんやり残した事はありませんか?

ふと最近考えるのですが、1年があっという間に過ぎて行き、自分もまた年取るのか?...という感じです。

?

中身も伴えるよう、日々成長して行きたいですね!(*'-'*)

?

?

12月といえば...そう!クリスマス!笑

街はイルミネーションが綺麗ですよね!

キラキラしてます☆

?

そして皆さん知ってますか?

成田歯科医院もイルミネーションでキラキラしているんです!笑

?

院内もクリスマスの飾りがたくさんなので、

来院された際には、是非注目して見てみて下さいね♪

?

先日、久しぶりにハリネズミやフクロモモンガ、トカゲ、カエル、サソリなどの変わった生き物が集まる、エキゾチックアニマル展に行ってきました!笑

?

最近ペットのハリネズミのネタを書いていなかったのですが、冬でも変わらず元気にしてます!

ヒーターの上でぬくぬくと温まりながら、飯野家で過ごす2度目の冬を過ごしております(^_-)

?

今回のエキゾチックアニマル展はフクロモモンガがたくさん売られていまして、なんとも可愛いつぶらな瞳に、珍しくキュンキュンしっぱなしの飯野でしたw

?

次回は5月にまた池袋で開催するようなので、気になった方は足を運んでみて下さいねヾ(。・ω・。)

?

少しずつインフルエンザも流行り始めたようなので、体調を崩さないよう、"手洗い・うがい・歯磨き"の3つをしっかりとして下さいね!

?

2017/12/01
たのしい悩み事・・・。

こちらさいたま市大宮区にあります医療法人成幸会 成田歯科医院 受付助手のながしまです

?

今年もあと1ヶ月になってしまいました(><)

ここ最近、通勤中や入浴中、ベットに入った時、そしてふとした瞬間にわたしの頭で繰り広げられていること、、、

それは手帳会議です??

?

手帳会議とは、どの手帳を使ってなにを記録するかただひたすら脳内でひとり会議をすることです。

今は手帳と一言でいってもたくさん種類があり、機能も豊富だしデザインも可愛いしもう迷ってしまって、、なかなか決められるずにいます。

もともと文字やイラストなど"書く"ことは好きなのですが、子どもが生まれて育児日記をつけ始めたのをきっかけにさらに"書く"ことにどハマりしてしまいました。

書店に行けば手帳に関する書籍もたくさんあります?

付箋をつかって〜とかマステをつかって〜とか日付シールをつかって〜とか3色ボールペンでかわいく書く〜とか、

もうその本を読んでるだけでわくわくしてテンション上がりまくりです(*´?`*)

?

あれも書きたいこれも書きたい!あれも使いたいこれも使いたい!が止まらず、

手帳売り場をひたするぐるぐると徘徊。

1時間近く徘徊しても結局決められず退散、、、。

店員さんからみたらきったただの変な人ですね。

自分で言うのもなんですが割とめんどくさい性格なので、納得するまでとことん悩みたいのです。

?

2018年もあと1ヶ月。

手帳会議を終えて無事に2019年を迎えることができるのかとても不安です(><)

どうか応援宜しくおねがい致します!

?

?

※成田歯科医院からのお知らせ※

年内の診療は1227日(水)の午前中までとなります。

ご予約の際はお早めにお電話ください。

新年の診療開始は15日(金)からとなります。

2017/11/27
新しく...

みなさんこんにちは!さいたま市大宮区吉敷町にあります、

医療法人成幸会成田歯科医院歯科衛生士の穂盛です。

もうすぐ12月!

今年も残すところわずかですが、最近いくつか新しく始めたことがあります!

1つめは『ポケ森』です!

スマホ版の『どうぶつの森』です。

小学生のころから全シリーズやっているゲームなので、

スマホアプリがでると発表されたと同時に事前登録まで済ませました('')ゞ笑

他のスタッフも数名プレイしていますが、

ゲームの中のレベルが一応トップなのですが

みんなやりこんできていて抜かされるのも時間の問題になってきたところです( ゚Д゚)

自分で好きな家具を置いて、好きな服を着て、

たくさんの動物たちを自分のキャンプ場に招待して、スローライフを楽しんでおります。

アプリをダウンロードしている方、

もし私に似ている顔のキャラクターを見つけたら「いいね!」してくださいね(^^

image1.PNGのサムネイル画像

2つめはホットヨガです。

あれ?っと思った方、かなりこのスタッフブログを読み込んでいらっしゃいますね!笑

2年前に1度始めて、その時は続けられなかったのですが、

今回はしっかり続けます!

再チャレンジ頑張ります!!

日頃の運動不足や、ポケ森のやりすぎや仕事で凝り固まった肩や背中を伸ばして

新陳代謝をどんどん上げていきたいです!!

3つめは土曜日限定の朝8時30分診療です。朝活です。

お仕事の前や遊びに行く前にお口をスッキリさせたい方のために

先週から朝8時30分から診療を開始しております!

朝の冷え込みが厳しい時期ですが、

すでにお席が埋まってきており、とてもありがたいです。

朝が強い!という方はぜひご予約してください!!

おまちしてます(^^)/

2017/11/23
どうも、島崎です

みなさんこんにちは。

さいたま市大宮区にあります医療法人成幸会

成田歯科医院 歯科医師の島崎です。

 

どんどん寒くなってきましたね

みなさん体調はいかがでしょうか

島崎の家はエアコンガンガンにかけているのでいつでもぽかぽか

おかげで家から出たくない毎朝ですが

そろそろコタツも出そうかなと考えております

少しはやいでしょうか

風邪も流行っていますし、インフルエンザの予防接種も早めにやっておきたいですね

 

先日、昭和記念公園に散歩に行ってきました

この時期はイチョウ並木が人気スポットらしく

いい天気だったこともあって人もたくさんでした

 

ただ、イチョウに近づくにつれて

いや、公園の入り口あたりからうっすらと、だんだんとあの臭いが、、、

忘れていました

銀杏ってこんな臭いだったっけ

小学生のころ校庭にあったイチョウの木のところで臭い臭いとはしゃいだ記憶が懐かしいなぁなんて思いながら、きれいな黄色い絨毯を歩きました

紅葉もきれいだったのですが、この日は寒くてあまり長居することができなかったので、また違うところも今度行ってみたいなぁと思います

 

そういえば、先月買った宝くじ

淡い期待も虚しく、見事に外れてしまいました(;_;)

やはり当たらないですねぇ

こうなると年末ジャンボで取り返すしかありません!!!

負のループにはまってしまいそうです(;_;)

 

以上、久しぶりにスーツを着たらちょっときつくなっていた島崎でした

今年残り一か月と少し、しっかり野菜を食べる生活を頑張りたいと思います

2017/11/20
訪問診療

みなさん、こんにちは。こちらはさいたま市大宮区吉敷町にあります

医療法人成幸会成田歯科医院の岡です。

?

昨日は以前にも一度書きました、

『居宅訪問診療』のセミナーに行って参りました。

今回は院長、林に加え、衛生士の高橋も一緒です!

私が一緒に行ったのはこの3人ですが、昨日は他の衛生士達も各々自主的に

違う勉強会に行っていて院長も喜んでいました。

当院の理念の一つに

『常に最新の知識、技術を学び続け、エビデンスに基づいた最高の医療の提供をする』

とありますが、皆それにのっとって頑張っています!!

夜は院長がご褒美に美味しいご飯をご馳走してくれました!(^^)!

さて話は戻りますが、9月から毎月1回ずつ、計3回の訪問診療セミナーも昨日で終わり。

今回は実習もあり、道具さえあれば今すぐできそうなこともあって

以前より訪問診療を身近に感じられるようになりました。

成田歯科医院で訪問診療をやれる日もそう遠くないかもしれませんね!

当院は今の院長で3代目。

長い間通って下さっている患者さんがたくさんいらっしゃいますが、

当院の診療室は2階。

階段を上がれないために当院にいらっしゃれなくなってしまった方や

歯科医院に通うのが難しいご家族がいらっしゃる方など

まずは既存の患者さん方のお役にたてる日を目指して、少しずつ準備中です。

今週中には引っ越しをする岡。

今からドキドキです。

環境が大きく変わりそうですが気合を入れて頑張っていきたいと思います!!

2017/11/17
林です,

みなさん、こんにちは。こちらはさいたま市大宮区吉敷町にあります医療法人成幸会成田歯科医院の林です。

ついこの間11月になったかと思えば、もう半分が過ぎてしまいました。

当院のスタッフの長島が大好きな年末までもうすぐです。

どんどん冷え込んでいきますね。風邪に注意です。

11月の初めに、当院の歯科医師の岡と、歯内療法の勉強会に参加してきました。

当院の歯内療法専門医の湯本先生もご講演されていました。

世界基準の歯内療法の考え方に触れ、刺激的でとても有意義な時間となりました。

ありがとうございます。

12日は東京ビッグサイトへデンタルショーに行ってきました。

2日間で2万弱の来場者があったそうです。

最新の医療機器や材料も見て回り、知り合いの歯科医師の先生にも会うことができ、楽しい時間でした。

日々、歯科医療も進歩しているので学び続けないといけませんね。

さて本日11月17日はレンコンの日だそうです。

なんでも全国のレンコン産地の代表が1994年に茨城で「蓮根サミット」を開いたのが由来だそうです。

NHKのガッテンで蓮根特集されているのを見ました。

蓮根は3節まで育つと出荷されるそうです。スーパーではバラバラで売られていて、どこの節かはわかりません。

節ごとにデンプンや繊維の量が違うため、味や食感が違うみたいです。

詳しくは調べてみてください。

林の奥さんは蓮根が好きなので、参考にしていましたよ。

以上、19日の勉強会が楽しみな林デシタ

2017/11/12
クイズの答え

こんにちは!

さいたま市大宮区吉敷町にあります

医療法人成幸会成田歯科医院

歯科衛生士高橋です(^_^)☆

 

当院では毎年恒例

いい歯の日イベントを今年は

11月6日〜10日の期間に

開催していました!!

今年のクイズはというと...

歯ブラシの交換時期は3ヶ月に1回

口腔内細菌数はうんちの中の菌よりも多い

今の院長は2代目

の3問でした。

 

いい歯の日週間に来院しなかった方

ぜひ考えてみてください!!

 

答えは

手用歯ブラシの場合×

電動歯ブラシの場合〇です。

歯ブラシは毛先が開いたら交換ではなく

定期的に交換しましょう。

そして手用歯ブラシは

1ヶ月に1回交換が正解です!

口腔内にはたくさんの細菌が

存在しているため〇です。

口腔内細菌はプラーク(磨き残し)の中に

存在しています。

洗口液などで漱ぐだけでは除去できないので

歯ブラシが重要です。

そして強く擦るのではなく回数擦るのが

綺麗にプラークを除去するポイントです!!

今の院長は3代目なので×です。

2代目だと思っていたという方が多く

3問の中でこのクイズが

1番難しかったようです。

また、来年歯の健康に関するクイズを

スタッフみんなで考えようと思っているので

全問正解目指して

ぜひ挑戦してみてくださいね!!

 

そして次のイベントはクリスマスです☆

くじ引きをして

素敵な商品をゲットしちゃってください!!

みなさんお楽しみに〜

 

 

次の休日、十数年ぶりに家族みんなで行く

東京ディズニーランド

25日に成田歯科医院スタッフで行う

林先生と島崎先生のお誕生日会が

とっても楽しみな高橋でした(*゚∀゚*)

 

お誕生日会での写真はフェイスブックに

投稿予定なのでチェックしてみてください♪

 

  • 1

月別アーカイブ

無料メール相談

無料メール相談

このページの上へ