スタッフブログ

2018/06/18
どうも、島崎です

みなさんこんにちは。

さいたま市大宮区にあります医療法人成幸会

成田歯科医院 歯科医師の島崎です。

 

ぐずついた天気が続きますね

今日も小雨が降っていました

毎日半袖シマサキにとっては肌寒い日が続きます

毎年のことですが梅雨になると気分も上がりません

かっこいい傘でも買えば雨の日の通勤も楽しくなるのでしょうか

前向きに検討中です

 

この間、暇な時間があったので昔かいたブログを読み返してみました

昔はどんなことしていたのかなーなんて思いながら見返してみると

1年前は上野公園でやっていた台湾フェスティバルに行っていたみたいです

そして今調べてみるとその台湾フェスティバル、今年はちょうど今週が開催日とのこと!

もう1年経ったのかと、少し驚きましたがライチ種飛ばし大会にもう一回チャレンジしたいので、こっそり練習してから今回もぷらっと行きたいと思います!目指せ!記録更新!

 

そういえば、開幕しましたね

ワールドカップ!

あれ、ちょっと前にもやってなかったっけ?

気が付けばあっという間に4年がたっていました

いよいよ明日は日本の試合があるようなので

普段はあまりサッカーに詳しくないシマサキですが

この時ばかりは気にして見てみようと思います

今回はどこまで勝ち進んでくれるのか

せっかくなら勝つ試合を見たいので頑張ってほしいです!

 

以上、今週末はちょっとしたランニングの大会に出ていい汗をかこうかなと思っている島崎でした。雨が降らないことを願います!!

2018/06/13
林です。

みなさんこんにちは。こちらはさいたま市大宮区吉敷町にあります医療法人成幸会成田歯科医院の歯科医師の林です。

 

梅雨突入ですね、ジメジメしていて、洗濯物が心配です。

子供も小さいので食中毒も心配です。うがいはまだできないので、手洗いをしっかりさせたいと思います。

梅雨に入る前は夜になかなか寝付けなくて、外を抱っこして散歩して寝かしつけていました。

雨の中は厳しいな、どうしようと思いましたが、最近は普通に寝てくれます、良かった!

 

さて、前回のブログからどのように過ごしていたかというと、6月2日には成田歯科医院の診療をお休み頂いて、日本歯周病学会に参加してきました。

最新の歯周病に関する情報や、最新機器の展示など勉強になりました。

ありがとうございます。

 

そして次の日は東京駅の方で、歯科医院をより良くするためにはどうしたら良いのかの勉強会に、院長先生と島崎先生と、そして成田歯科医院に以前勤めていた舩山先生と参加してきました。スタッフにも共有して素晴らしい医院にしていきたいです。

 

そしてそして先日は、成田歯科医院に通いたくても、事故やご病気などで通えない患者様のご自宅や、施設に出向いて診療をできるように、訪問歯科の勉強会にも院長先生と参加してきました。

これからの社会、若い僕らで支えられるように頑張っていきたいと思います。

 

歯ブラシに関してこんなニュースが出ていました。毛先の開いた歯ブラシは汚れを落とす能力は4割減だそうです。月に1度は交換しましょう!

 

以上、梅雨の間の晴れを喜ぶ林デシタ。

2018/06/10
明日...

みなさんこんにちは

埼玉県さいたま市大宮区吉敷町にあります

医療法人成幸会成田歯科医院

歯科衛生士の高橋です。

雨の日はどうしても外出するのが億劫になってしまうのですが、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?

今日も1日、雨が降り続きどんよりとした天気でしたね。

台風の影響で明日、11日の朝通勤通学時間帯は関東では大雨のピークになりそうとの予報がでていました。

電車がとまるほどの暴風にはならないとの見込みですが、ダイヤが乱れることは考えられるため、時間に余裕をもって出勤したいと思っています。

早起きは大の苦手な高橋ですが頑張ります。

  

さて、1週間後の17日、日曜日は父の日ですね!!

きっとお父さんたちは、どんなプレゼントをもらえるか、とても楽しみにしているのではないでしょうか!?

わたしは今年の父の日のプレゼントは洋服にしたのですが...

たくさん着てもらえるよう少し早いですがもう渡しました!!

とても喜んでもらえてよかったです(**)

そして、成田歯科医院では明日、11日から16日までの期間父の日イベントを開催いたします(^_^)

期間中に来院していただいたお子さんにお父さんの似顔絵とメッセージをかいていただきます!!

母の日イベントの似顔絵と一緒に廊下に掲示するので、たくさんのお子さんに参加していただき廊下が似顔絵でいっぱいになるのが楽しみです

  

以上、梅雨が終わりはやく夏になって今年も美味しいかき氷を食べたいと思っている高橋でした!!

  

2018/06/05
はぎわらです

こんにちは!

埼玉県さいたま市大宮区吉敷町にあります、

医療法人成幸会

成田歯科医院

歯科衛生士のはぎわらです。

突然ですが、カレンダーを見ていたら、

6月は祝日がないことにがっかりしているはぎわらです!

祝日がないのは6月だけ?と疑問に思ったので調べてみました。

2016年に『山の日』ができたことで、

1年のなかで祝日がないのは6月のみだそうです。

1月元旦、成人の日、2月建国記念日、3月春分の日、

4月昭和の日、5月憲法記念日、みどりの日、子どもの日、

7月海の日、8月山の日、9月敬老の日、秋分の日、

10月体育の日、11月文化の日、勤労感謝の日、12月天皇誕生日、とのこと。

祝日は、法律で定めららて作られるものなので、

いろんな視点から話し合われて決まるそうなんですが、、

ゆとり教育が問題視された際に、

平日の授業数をこれ以上減らせないなんて理由も含まれるそうです。

山の日は、学生さんは夏休み中にあるのでかわいそうですよね笑

日本の祝日の数は世界と比べると多いほうらしく、

アメリカ、フランス、ドイツ、イギリスでは年間約10日ほどとのことで、

日本は16日。6日も多い!!

と思いがちですが、働き方を考えると、

日本ではまだまだ有給をとれない企業もあるとかなんとかで、、、

プラスなのか疑問に思うところですね。

そんなこんなで軽い気持ちで祝日について調べてみましたが、

6月は祝日ができそうにないのと勉強にもなったので良しとします。

こんなの当たり前だよーと思った方、

新しい情報なくてすみません。笑

梅雨の時期にはいりじめじめーとしますが頑張っていきましょう!

今月末にはHAHAHA教室

(成田歯科医院の母親教室で、無料です、今回のテーマはおやつの取り方についてです!)もありますのでぜひ♪

2018/06/04
飯野です。

こんにちは!さいたま市大宮区吉敷町にあります

医療法人成幸会 成田歯科医院

歯科衛生士の飯野です。

早いものでもう6月に入りまして、梅雨入りも間近となりました。

梅雨はジメジメした感じと気圧の変化で

頭痛持ちの飯野としては、

あまり好きではないのですが...

毎年この時期になると

痛み止めが手放せない飯野です。

意味のない事はないと言いますし、

地球にとっては必要な事なのでしょう←

さて、もう1年の半分に差し掛かっております。

歳を重ねるごとに

毎日があっと言う間に

感じるようになりまして...

今年の目標の一つとして、

貯金と料理をすると言うのがあるのですが

まぁどちらも上手く行かないですね?笑

ですが家計簿的な物を

最近やっと少しずつ書き始めました!

無駄遣いをしているつもりはなくても

ついつい買ってしまったという物が

たくさんありました。

将来的な事も考えると

節約の出来る女性になりたいですね!笑

今まま化粧水や乳液やら、

化粧品にお金をかけてきた飯野なので

周りからしたら目に見えて

何かを買っている

イメージもないようで...

どこにお金が消えてるの?と

言われる事がほとんど。泣

しみ、そばかすに悩んでいるので

そちらのケアにお金がかかるのです...笑

あらゆる事に言える事ですが

計画的に何でも出来るのが理想ですね?

料理に関しては作る人が近くにいれば

きっと頑張る事でしょう!←笑

以上、周りに第1次結婚ブームが

到来してきた飯野でした!☆

2018/05/30
学会

みなさんこんにちは!さいたま市大宮区吉敷町にあります、医療法人成幸会成田歯科医院 歯科衛生士の穂盛です。

じめーっとする季節がやってまいりました、、。

中国・四国地方は梅雨入りしましたね。

私の父方の実家が高知なのですが、高知は車がないと移動が不便なため

祖母も叔母も従姉妹も車や原付で移動しています。

雨で視界が悪くなるので運転が大丈夫か心配になる季節です。

関東の梅雨入りはいつ頃になるんでしょうね?

大人になってからは、天気がよくないと

頭が痛くなってきたり、体調を崩しやすくなってしまったのでこれからの季節は憂鬱です。

さて、今週の金曜日から日本歯周病学会の学術大会が行われます。

今回は新宿で開催されるため

私もお休みをいただいて参加しに行こうと思っております。

学術大会では、歯科医師だけでなく

歯科衛生士の講演や症例をまとめたポスターの掲示などもあるそうです。

学会に参加するのは今回が初めてなのでどんな感じなのか今から少し緊張しています。

ですが、色んな方々のお話や症例を見ることができるので

自分の知識も増やせると思うのでとても楽しみです。

増やした知識はスタッフで共有して、みんなのレベルアップにつなげることができるといいなと思います。

普段のセミナーは比較的ラフな格好で参加しているのですが、

さすがに大勢の方が参加する学会ではそうもいかないので久々にスーツを着ていきます。

きっと周りから見たら就活生に見えることでしょう()

就活をしていた当時を思い出して初心に帰ってしっかり学んできたいと思います!!

2018/05/28
どうも、島崎です

みなさん、こんにちは。

さいたま市大宮区にあります医療法人成幸会成田歯科医院

歯科医師の島崎です。

 

気が付けば、もう5月も終わりですね

もうじき梅雨の季節か?、と気分もどんよりしてしまいそうですが

まだ昼間はグッと気温が上がりますね

 

昨日も暑い日だったので、半袖半ズボンで散歩がてら

かき氷を食べに行きました

電車は使わず歩いて行ったのですが、想像以上の暑さで早速汗ダラダラに(*_*;

ここだけの話、島崎は知覚過敏なのであまり冷たいものは好んで食べないのですが、この時ばかりはかき氷で頭がいっぱいに

早く食べたいなーなんて思いながらようやく店にたどり着いたのですが、店の前にはすでにものすごい行列が、、、

どうする、いや、ここまで来て帰るわけにはいかないだろうと、列に並ぼうとしたら

店員さんが「整理券はお持ちでしょうか?」と一言、、、

えー、という感じでしたがこれできっぱり諦めがついたので帰りは電車で帰宅することに

そんなに人気店だったとは

下調べ不足でした

今度は平日の暑い日に食べに行こうと思います

 

そういえば、この時期になると楽しみなことが!

そう!テニスの全仏オープンですね!

昨日の夜から始まりました

大きな大会なのでテレビで観れるのがありがたいです

2週間続くのでしばらく寝不足になってしまいそうですが(笑)

ほどほどに観ていこうと思います

 

以上、最近ビタミン不足なのか何なのか口内炎がたくさんできて困っている島崎でした

皆さん、野菜はしっかり食べましょう!!!

2018/05/19
林です。

みなさん、こんにちは。

こちらはさいたま市大宮区吉敷町にあります医療法人成幸会成田歯科医院の歯科医師の林です。

まだ五月だというのに暑くなってきましたね。

気温差も激しいので、体調に気を付けてください!

先日は日本大学松戸歯学部の歯周治療学講座の新入生歓迎会へ行って来ました。

たくさんの有名な先生のお話を聞けたり、アドバイスも頂いて、とても充実した1日となりました。

 IMG_2974.JPG

写真は、院長先生と島崎先生と、そして以前、成田歯科医院に勤めていて、山形で開業されている舩山先生です。

舩山先生とも久しぶりにお会いし、院長として、歯科医療従事者としてのお話も聞けて、大変参考になりました。

また、これから頑張っていきます。

そして、先日、5月15日は岡先生と、受付の愛理さんのお誕生日でした、おめでとう!

岡先生とは同学年なので、自分ももう少しで32歳かぁと実感しています。

小さい時の誕生日はどのように過ごしていましたか?どんな風に祝ってもらっていましたか?

林はフルーツミックス缶をガラスのボウルに出して、三ツ矢サイダーを入れて食べるのが、とても特別だった思い出があります。

また、ケーキをテーブルに運ぶのに箱の中でグッチャにした思い出も(+_+)

自分もたくさんの思い出を子供に残せるように、写真とかも撮っていきたいと思う今日この頃でした。

5月21日から24日までは研修のため成田歯科医院はお休みを頂いております。ご不便かけますがよろしくお願い致します。

2018/05/18
あっという間に

みなさんこんにちは

埼玉県さいたま市大宮区吉敷町にあります

医療法人成幸会成田歯科医院

歯科衛生士の高橋です。

  

ゴールデンウィーク後半は

神奈川・静岡へ1泊2日

そして京都・大阪へ1泊2日で

旅行に行ってきました(*^_^*)

神奈川・静岡の旅行では

ずっとやってみたかった

ガラス吹きに挑戦してコップをつくったり

初めて富士サファリパークへ行ったり

とても楽しかったです。

そして小田原といえば...

そう!

鈴廣のかまぼこが有名ですよね!!

かまぼこはお正月くらいしか食べないのですが

せっかくなのでお土産に

1本4000円近くする"超特選蒲鉾 古今"

プリっともちもちしながらもやわらかい

"ひょっこり焼き"を買いました。

どちらもすごく美味しかったです。

静岡では有名な"さわやかのハンバーグ"

残念ながら夜行ったため

9時間待ちとのことで諦めましたが、

今度は早い時間に行って是非食べてみたいです。

  

京都・大阪旅行ではいろいろなところを観光したり

名物を食べ大満足な旅になりました。

もちろん以前患者様からおすすめしていただいた

"いろは""味乃屋"も行ってきましたよ!!

京都・大阪はどこも美味しかったのですが、

私の中では、"いろは"のすき焼きが1番です。

  

久しぶりに家族旅行にも行くことができ

最高のゴールデンウィークになりました。

  

5月も残すところ2週間を切りましたね!!

昨日・今日は30℃近くまで気温が上がり、

夏はすぐそこ!!

みなさん

あっという間に暑い夏がきますよ(>_<)

食べてばかりでは太る一方!!

ジムを今月で辞めることにしたのですが、

夏に向けてどうにかしてゴールデンウィークで

美味しいものを食べ過ぎて

太ってしまったこの体を

引き締めたいと思っている高橋でした。

2018/05/15
はぎわらです

こんにちは。

埼玉県さいたま市大宮区吉敷町にあります、

医療法人成幸会

成田歯科医院の歯科衛生士はぎわらです。

ゴールデンウィークもあっとゆうまに過ぎ去り、

みなさん五月病の調子はいかがですか?

わたしは今年はありませんでした!

なぜでしょう!!良いことだ!

はぎわらのゴールデンウィークは、

前半わーいゴールデンウィーク最高だなぁー、

後半ちーーーんといった感じでした。

というのも、前半は何ヶ月か前から

楽しみにしていた京都旅行だったのです。

学生ぶりの京都だったので、久し振りを通り越して

初めてのようなわくわく感。

すこし盛りましたが、数年ぶりの京都では、

お天気も良く念願であった着物レンタルをしての散策、

とても楽しかったです。

有名観光地はもちろん、京都ならではの食べ物をたべたり、

清水寺のちかくでおそらくプライベート?のDJKOOさんを見かけたり、、

テレビ用なのかと思ってましたがプライベートらしき

この日もかなりの派手服。非常に目立っていました。笑

着物レンタルのお店では、着せてくださる店員さんが、着方や、

着物の夏用、冬用、冠婚葬祭用、浴衣の違いなどを教えてくださって、

あまり知識のなかったわたしはお話を聞くだけで楽しかったです。

今回は深いブルーにピンク色のお花が

散りばめてある着物を選びました(*^_^*)

お話をしていて思ったのは、やはり方言て可愛いですよね、

埼玉出身でなんの面白みもないわたしはとーってもうらやましく感じました。

後半については、、、

完結にいいますと、胃腸炎になりました。

後半戦始まってすぐのことです。なんてこった。。

普段連休がないのでレアなお休みだったのに、、、

たくさん遊ぶ予定が、すべてキャンセルし、

毎日寝込みゴールデンウィークとなり

食事も水も飲めずおわりを迎えました。

仕事と被ってしまうと皆さんにご迷惑をかけてしまうので、

ゴールデンウィーク中でよかったとは思いつつ、すこし悔しかったはぎわらでした。

  • 1

月別アーカイブ

無料メール相談

無料メール相談

このページの上へ