スタッフブログ

2017/10/18
林です。。。

みなさんこんにちは。こちらは、さいたま市大宮区吉敷町にあります、医療法人成幸会成田歯科医院の歯科医師の林です。

朝から天気が良くて気持ち良いですね。

さて、本日10月18日は何の日か調べてみました。

まず、ドライバーの日だそうです。トラック、バス、タクシーなどの専業ドライバーへ感謝を示し、その地位の向上を目指す、日だそうです。

ネットで買い物をする人も多いので、物流業界は人材不足で大変だと聞きます。

そんな中、宅配の方々が笑顔で運んできてくれると、とても嬉しいものです。

また、タクシー運転手さんも1メーターでも嫌な顔せずに、そして世間話もしていただき、ありがたいです。

冷凍食品の日でもあるそうです。冷凍の「凍」と、冷凍食品の保存、流通温度での「?18℃以下」にちなんだそうです。

冷凍食品を作る仕事をしていた親戚もいたので、なんだか馴染み深いです。日頃もよく冷凍食品にはお世話になっています、とくに餃子。

また、今日から羽田空港国際線ターミナルで日本人が入国手続きを行う際の審査場で、顔認証ゲートの先行運用を開始するとのことです。

なんでも、入国審査官をより多く外国人の審査に充てて円滑化を図ることが目的だそうです。海外での審査で時間がとられちゃうのは嫌ですよね。

観光のためには良さそうですね。

今日の成田歯科医院は矯正の診療日でもあります。矯正中で器具が口の中に入っている場合や、矯正治療が終了して口元がスッキリした場合など、顔認証ゲートは変化に対してどれくらい対応できるのか気になるところです。

林は今、顔を怪我しているので、きっと顔認証ゲートは通れないでしょう。ははは。

以上、朝から元気な林でした。

2017/10/17
林です。。

みなさんこんにちは。こちらは、さいたま市大宮区吉敷町にあります、医療法人成幸会成田歯科医院の歯科医師の林です。

本日10月17日も寒いですね、午後くらいからは雨も止むみたいなので安心です。

通勤中の雨は嫌いなのですが、、、世の中には雨を待ち望んでいる人もいますよね。

先日、黒部ダムを特集したタモリさんの番組を見ました。

黒部ダムを造る前後の歴史などを知り、非常に興味を惹かれました。

黒部ダムに行ってみたいです。

「黒部の太陽」を是非見たくなりました。

しかし、子供が出来てから、家で映画を全く見ることができていないので、もう少し先になりそうです。

話し変わって、信頼って大事ですよね、ここ最近のニュースでも、日産の検査の不正や、神戸製鋼の不正問題といろいろあります。消費者からすると目に見えなく確かめることの難しいところは信頼が大事ですよね。

歯科医院も、患者様は実際に何をされているのか分かりにくいと思います。写真やレントゲン写真などで、なるべく可視化できるように、そしてしっかりと説明していきたいと思います。

もし何か不明な点や、聞きたいことがあれば、何度でも説明しますので、気軽にご質問ください。

今日は火曜日ですね、成田歯科医院では、毎週火曜日の診療後に院内勉強会を開いています。

患者様の症例検討会や、各自が参加した勉強会の振り返り、などなど色々、しています。

こうして、成長しながら、周りと情報を共有していくことを大事にして、頑張ってまいります。

以上、転んでぶつけた目が、今日は腫れています林デシタ。

2017/10/16
林です。

みなさんこんにちは。こちらは、さいたま市大宮区吉敷町にあります、医療法人成幸会成田歯科医院の歯科医師の林です。

本日は10月16日ですが、外の気温は12月中旬並みの寒さということです。

一気に寒くなりましたね、家の布団を変えました。

みなさん、体調にはくれぐれもご注意ください。

突然ですが、最近のおめでたいことをご報告。

先日、10月8日に大学の同期の結婚式へ参列してきました。仲の良かった同期が久しぶりに集まり、同窓会のようで楽しかったです。みんな、仕事を頑張っていたり、子供が出来たりと、充実しています。

式では、新郎新婦の飼っているワンちゃんがバージンロードをトコトコ歩いて、指輪を渡しに行くという、とっても可愛いい演出で、ほっこりしました。

また一つおめでたい事が、10月11日は林の31回目の誕生日でした。

この前、30歳の誕生日を迎えたばかりと思っておりましたが、1年早いものです。

この31歳という年をどのように過ごすのか、穏やかにいきたいなぁと、思っていた矢先、転んで顔を怪我しました。見たら微笑んで見過ごしてください。よろしくお願いします。

周りを見てみると、オーストリアでは31歳の首相が誕生したそうです。

1国のトップになるなんて、すごいですよね。

自分も頑張ろうと思います。

今、スタッフルームでブログを書いているのですが、、、隣の長島はづきさんの、止まらないトークのおかげで、なかなかブログを書く手が進みませんので、この辺で、失礼します。

以上、フレッシュ31歳の林でした。

2017/10/10
10月といえば

こんにちは!

さいたま市大宮区吉敷町にあります

成田歯科医院 歯科衛生士

高橋です(*゚▽゚*)

もう10月
秋なので季節はずれですが・・・
ずっと楽しみにしていた夏休みが
わたしにもやっと来たので
ちょっとそのお話を
 
前回のブログにも書いたのですが、
台湾へ2泊3日と
金沢へ1泊2日の旅行をして来ました。
 
台湾旅行では、美味しい小籠包を
たくさん食べたてきました♪
そして、天燈上げができる十分や
千と千尋の神隠しで有名な九份へも行き、
十分ではランタンにみんなで一緒に
お願い事を書きました!
ランタンの色には意味があるのですが
そこは迷わずピンクです!!笑
たくさんのランタンが夜空にあがり、
とても綺麗で想像以上の感動でした☆
 
他にも台湾式シャンプーや
足裏マッサージをうけたりと普段は
なかなかできない体験をしてきました!
 
 securedownload (3).jpg
 
 
金沢旅行は
『インスタ映え』をテーマに行ったので
21世紀美術館へ行ったり、
金箔ソフト・お寿司・金沢牛
パンケーキなどを食べ
たくさんの写真を撮れて大満足です。笑
 
 securedownload (4).jpg
 
金沢は、1日目があいにくの雨だったので
可愛い傘を買いテンションを
あげたのですが、
兼六園は晴れている時か雪の時期に
もう1度ゆっくり行きたいです!
 
 
今回の旅行でたくさんお願いをしたので
今後何かいいことあるといいな〜
と思っています(^_^)☆
 
 
最後に10月といえば夏休みではなく
やっぱりハロウィンですよね!!
 
成田歯科医院の飾り付けも
カボチャでいっぱいです。
31日には、毎年恒例
ハロウィンイベントも行いますので
ご来院の際はトリックオアトリートと
スタッフに言ってくださいね!!
 
みなさまのご来院、おまちしております。
 

2017/10/05
はぎわらです

こんにちは!

埼玉県さいたま市大宮区吉敷町にあります、

医療法人成幸会 成田歯科医院

歯科衛生士 はぎわらです(*^_^*)

10月に入り、すっかり朝晩は秋を感じる気候となりましたね。

ここ最近、風邪が流行っているようで、

体調不良とのことでキャンセルのご連絡をいただくことも

増えてきた気がします。

季節の変わり目は体調を崩しやすくなるので

気をつけたいですね(*_*)

先日のお休みに、自分の母校へ

同期の飯野さんと遊びに行ってきました。

卒業以来、初の訪問。

ひさしぶりの日暮里駅。

駅のどこから出ればいいのかも忘れていたほどです笑

数年ぶり、しかも初の訪問でしたが、

お世話になった先生方はあたたかく出迎えてくださいました。

就職してから今現在のお話や、学生時代の話、

先生の研究のお話し、

そして現役の学生さんたちのお話を伺ってきました。

授業でお世話になった実習室なんかも見学させていただいたのですが、

なんとまあ、自分たちのころにはなかったものだらけ、、、

最新設備が整っておりました!感激!

こんな設備が現役時代にもあったら

もっと自主練習したのにな?!なんて思ってみたり。

今さら思ったところで手遅れですね、笑

そして、1番面白かったのが、

『学生時代ふたりはいっしょにいなかったよね!?』と

どの先生方にも驚かれたということ。

そうなんです、萩原と飯野はおなじ学校出身なんですが、

ひとことも話したことはありませんでした。

正直どうでもいい豆知識、すみません☆笑

そんなふたりが今職場で同期として働いているという、

不思議なご縁です

今では喧嘩もする仲です(*^_^*)

学生時代、座学だけでなく、病院実習が約9か月ほどあるのですが、

当院でも、2校の衛生士学校の実習生の受け入れもしております。

わたしは座学より病院実習にでてるほうが楽しくてすきでした

はじめての実習先に行く日、

すっっっごくドキドキしたのを今でも覚えています。

懐かしい。。

明日から、母校の実習生がまたふたり増える予定です。

患者様にもご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、

どうかあたたかく見守っていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします!

2017/10/03
秋ですね!

こんにちは!さいたま市大宮区吉敷町 成田歯科医院 歯科衛生士の飯野です。 もう10月に入りました!今年も残すところ3ヶ月を切っております。いや〜...1年もあっという間ですね! 島崎先生のブログで、体感時間のお話がありましたが、やはり年々早く感じます!笑 先日、医院の近くの小学校で運動会が行われ、小児の患者様の多くが運動会が終わってから来院されていました。 そんなパワフルな子供達から運動会のお話しを色々と聞かせて頂きました! リレーや大玉転がし、玉入れやダンスなどされたとの事?( 'ω' )? 皆さん楽しかったと口を揃えておっしゃっていました♪ 飯野の小学校の運動会での思い出と言えば... 太陽で熱しられた砂利だらけの校庭で裸足で踊ったソーラン節と、転がりまくって全身砂だらけになる組体操ですかね〜 今となってはあの時だから出来たんだなと感じます!笑 また、保護者の方も同様、運動会のお昼休みの合間に定期検診に来て下さった患者様もいらっしゃいました! 大事な行事がある中でもお約束通りに来院して頂き、ありがとうございます! 去年より子供の足が早くなっていたと嬉しそうにお話しをして下さり、こちらまでうれしい気持ちになりました(^^) 当院は予約制になっております。 当日急な予定や体調不良等もあると思いますので、そういった場合にはなるべく早めにご連絡頂きますよう、ご協力をお願い致します。 以上、自分の子供の成長を見る事の喜びを、早く私も味わいたいと切実に思った飯野でした。笑

2017/09/27
秋の味覚

こんにちは!さいたま市大宮区吉敷町にあります医療法人成幸会成田歯科医院 歯科衛生士の穂盛です! 日中はまだ暑いことも多いですが、 朝晩は涼しく過ごしやすくなってきましたね! やっと秋がきたかなぁと思うこの頃です。 秋といえば、スポーツの秋、読書の秋など色々ありますが、 私はまず、食欲の秋を満喫しようと思い、ぶどう狩に行ってきました(`・ω・´) あ、島崎先生とは一緒には行ってません(笑) 私は栃木県佐野市の近くにあるぶどう団地で 巨峰とベリーAという品種を楽しんできました! 両方ともとっても美味しかったです(*^^*) ぶどう狩の近くに栗拾いができるところもあったのですが、 長靴などの装備がなかったので今回は諦めました... . 栗といえば「マロン」と表記されていますが、 本来の意味はマロンは栗のことではないそうです! 栗は英語では「chestnut(チェスナット)」、 フランス語では「châtaigne(シャンティ)」といいます。 どこにもマロンがでてきませんΣ(・□・;) マロンとはフランス語で「栃の実」のことなのです! フランスの本場でマロングラッセは 「マロニエ(栃の木)の実」を使って作られます。 ですが、日本でマロングラッセが作られた際に、 日本には栃の実が少なく、 栗で代用したことによって「マロングラッセ=栗」と日本で広まって 今に至るそうです!! この話は全然知らなかったので、 教えてもらってすぐに母にどや顔で話してしまいました(笑) 秋は美味しいものが多いので、 太らないようによく噛んで食べて気をつけたいと思います!!

2017/09/25
むし歯ゼロをめざして☆

こちらさいたま市大宮区にあります、医療法人成幸会 成田歯科医院 受付助手のながしまです☆

先日、1歳半になった娘といっしょに歯科医院でのフッ素塗布を受けてきました。

(住まいがさいたま市ではないため、残念ながら成田歯科医院では受けられず・・・)

やっぱり・・・

歯医者ってなんかこわいっ!!

よくわかんないけどこわい!!!(;ω;)

"はじめての歯医者にいく"ということの緊張感や不安感を久しぶりに体験し、日々歯科医院で働いてる者として忘れてはいけない大切なことを思い出しました!

Facebookでもお伝えしていますが、おかげさまで成田歯科医院のキッズクラブの会員さまが1000人を突破しました??

たくさんのお子さまたちが積極的に定期検診に通って予防処置を受けてくださっており、本当にうれしいです。

お子さまの定期検診では

磨き残りチェック

クリーニング

シーラント(予防処置)

歯磨き指導

フッ素塗布

を行っております。

"いつから定期検診へ通い始めればいいの?"と疑問をお持ちのお母さまたちもいるかと思いますが、

成田歯科医院では、お子さまの3歳児健診を終えられたタイミングで歯科での予防処置を始めることをおすすめしています。

歯もきちんと生え揃い、虫歯になるリスクが高まるからです。

はじめてのお子さまはまずカウンセリングにて日頃のお口のケアの方法や食習慣などのお話を伺ってから処置へとすすめていきます。

はじめは怖くてひとりで診察台に寝ることができない子や、上手に口が開けられなかったり、大きな音が苦手な子もいます。

最初から無理せず、少しずつ慣れていけるようにこちらもサポートしていきますのでご安心ください(^-^)♪

むし歯ゼロを目指して早めから定期検診に行きましょう!

みなさまのご来院をお待ちしております。

2017/09/20
どうも、島崎です

みなさんこんにちは。

さいたま市大宮区にあります医療法人成幸会

成田歯科医院 歯科医師の島崎です。

 

あっという間に9月も終わりに近づいてきましたね!

季節の変わり目、みなさん体調はいかがでしょうか

島崎はまだまだ半袖でも暑いくらいで過ごしております

 

8月もあっという間に終わった気がしましたし、なんだか最近は月日の流れが急激に加速しているような気がします

 

大人になると子供に比べて体感時間が早くなる

なんていいますよね

 

それは私がまた一歩、大人に近づいたということでしょうか

 

この現象には名前がついていて、ジャネーの法則というみたいです

人間の体感時間は、それまで生きてきた年齢に反比例すると考えられている、

とのことで

例えば30歳の大人の1年はこれまで生きてきた年月の1/30、対して5歳の子供にとっての1年は1/5、つまり5歳の体感時間は30歳の6倍も長い!

ということらしいです!

 

そういえば、小児の歯科治療をするときに、

ちょっと口開けてー

はい、5秒だけー

なんて言っていますが、

実は相手にとっては私の思う何倍も長い時間、頑張って口を開けてくれているのかもしれないなぁ

えらいなぁ と

 

少しでも早く治療ができるよう日々精進あるのみですね!

 

 

さて、次の連休にはブドウ狩りに行こうと思っているのですが

今のところ天気予報はまさかの曇りのち雨(*_*)

せめて雨は降らないほしいなぁと思います

無事に狩ることが出来るのでしょうか

 

 

以上、最近野菜を毎日食べるようにした島崎でした。

2017/09/15
新掲示版作りました!

みなさん、こんにちは。

こちらはさいたま市大宮区吉敷町にあります医療法人成幸会成田歯科医院の歯科医師の岡です。

気づいて下さった方もいらっしゃるでしょうか!

受付の奥に新しく『成田NEWS』という掲示版を作りました!

kuio.jpg

岡お手製です!

内容はFacebookにあげている内容とほぼ同じですが、

Facebookをやって無い方にも見て頂けるように、

Facebookの成田歯科医院ページをより多くの方に知って頂けるように、

という思いで始めました。

左下にFacebookページのQRコードも掲示しているので興味を持って下さった方は

ぜひぜひログインして『いいね!』して下さいね(^^)/

定期的に更新情報をご覧頂けます!

さて話は変わりますが、先日院長先生と林先生と訪問診療のセミナーに行って参りました。

以前にも一度院長と行った時に『誤嚥性肺炎』についてブログに書きましたが

今回はあの時以上に内容盛り沢山!

とても勉強になりました。

これから訪問診療は欠かせないものになっていくと思いますが、

ご家族はもちろんのこと、介護福祉士やケアマネ―ジャー、

かかりつけの医師など、多くの方との連携が大事です。

より命に近い現場に行く前に、知識や技術、コミュニケーション力など、

万全な準備をして挑みたいところですが。

この間読んだ本にこんなことが書いてありました。

『新しいことを始める時に100%の準備は必要ない。

60%くらいの土台を固めて、後は始めてから必要になったことと合わせてすすめていけばいい。

でないといつまでたっても新しいことは始められない。

それは時に勇気がなくて逃げているだけかもしれない。』

あくまで一つの意見ですが、岡にはちょっと響きました。

単純に準備そこそこでいいとうわけでは無く、60%がわかると言うことは100%までを

しっかり考えているとうことで。

ゴールが明確で初めて60%がどこかもわかるんですよね。

と作者の方の本心はわかりませんが、新しいことに臆病になりがちな岡は

心の隅に留めておきたい言葉でした。

まだあと2回セミナーは続くので張り切って勉強してきたいと思います!

  • 1

月別アーカイブ

無料メール相談

無料メール相談

このページの上へ