スタッフブログ

2018/12/16
はぎわらです

こんにちは!

埼玉県さいたま市大宮区にあります、

医療法人成幸会 成田歯科医院

歯科衛生士 はぎわらです。

おそらく今年最後のブログになると思います。

お付き合いお願いします。

今年最後、ということで

今年いちばん最初に投稿した自分のぶろぐを

読み返してみました。

自分で読んでびっくり!

今年、自分を成長させるためにということで

スタッフにもひみつで?あること?を2つ

始めていました、が、、、

ひとつは実り、もうひとつは残念な結果に。。

しかし

このやり方は合っていなかったことがわかって良かったということで

前向きにとらえておきたいとおもいます。笑

こうして1年の目標を立てておくと面白いなあと思うので

年明けまでに2019年の目標を考えなければですね。

1カ月があっという間に過ぎてしまうので

はやめに考えておかないと気付いたら新年が始まってしまいそうでコワイです。笑

そして、毎年1月には恒例になりました、

スタッフ全員の目標を診療室の廊下に

掲示もする予定ですのでお楽しみに!

のこりの2018年、より丁寧に過ごし、次の年へ備えたいと思います!

皆さま、すこし早いですが今年一年成田歯科医院へ

来院していただきましてありがとうございました!!

また来年も宜しくお願い致します!

2018/12/12
飯野です

こんにちは!

さいたま市大宮区吉敷町にあります医療法人成幸会 成田歯科医院 歯科衛生士の飯野です。

 

今週から急に寒くなりましたが、みなさん体調など崩されていませんか?

胃腸炎なども流行ってきているようなので、手洗いうがいをしっかりとして下さいね!

 

さて、12月に入り院内もクリスマス仕様になっています!

診療室の廊下の壁もクリスマス仕様ですが、

受付もキラキラお星様がいっぱいですよ〜☆笑

来院の際にはお楽しみに!(*'-'*)

 

私事ですが、先日三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました!

チケットが予約制なので、なかなか予約が取れず...

ずっと前から行ってみたいと思っていましたが、先日ついに行ってきました!

 

いやー、宮崎駿監督の世界観は普通じゃないといいますか...

天才的な感じもしつつ、奇想天外な感じもあり。笑

 

ちなみに...個人的に飯野はラピュタが1番好きです。笑

映画の原画なども実際に見ることが出来て、面白かったです!

 

1つ1つ手で色を塗っていた時は、気の遠くなるような作業の中で

丁寧に仕上げられていく過程を知り、プロって凄いなと改めて実感し...

自分もプロ意識を大切に仕事をしていきたいと思いました!

 

建物の中は写真撮影禁止なのですが、ジブリの世界の中に入り込んだような気持ちになれますよ〜!

ジブリ好きの方は是非足を運んでみてくださいね(^^)

 

以上、小児の患者様にサンタさんにクリスマスプレゼント

何をお願いしたか聞くのがマイブームの飯野でした!

2018/12/07
健康法

みなさんこんにちは!さいたま市大宮区吉敷町にあります医療法人成幸会成田歯科医院 歯科衛生士の穂盛です。

12月だというのに暖かい日や

急に寒くなったり変な陽気が続いてますね。

体がなかなか追いつかないせいか、

体調不良の方が増えていて心配です。

さて、先日テレビ番組で

『オリーブオイルで口をゆすいで口臭予防!』

というのを観ました。

調べてみると「オイルプリング」という健康法らしいです。

オイルで口をゆすいで、口腔内細菌や毒素をだしたりする健康法とのこと。

番組内で口臭を示す数値は下がっていましたが、

口臭を気にして歯磨きも頑張ったのではないかなぁ、、と思いながら番組を観てました。

ゆすぐだけではやはりプラークは取れないので、やはりブラッシングが重要です!

オイルプリングも調べてみると医学的根拠は乏しいみたいです。

ですが、うがいするときにしっかりお口の周りの筋肉をしっかり使うことはとてもいいことです!

最近むせることが増えたかも、、と心当たりがある方はいませんか?

それは口腔周囲筋が衰えてきてるサインかもしれません!

口腔周囲筋が衰えると嚥下がうまくできず、誤嚥性肺炎につながることもあります。

まだまだ関係ないと思っていても

40代くらいから予防が大切です!

うがいをするときは頬っぺたをしっかり膨らませて

いろんなところに行き届くようにぶくぶくうがいをしてくださいね?(^-^)

?そしてそして明日はHAHAHA教室を開催します!

おかげさまで満員です(^^)/

シュガーコントロールと仕上げ磨きについてお話をしていきます。

噛まないように、わかりやすいようにを意識して頑張りたいと思います!!

2018/12/03
どうも、島崎です

みなさんこんにちは。

さいたま市大宮区にあります医療法人成幸会

成田歯科医院 歯科医師の島崎です。

 

毎年お決まりの、今年もはやかったなぁをついつい口にしてしまいます

ひと月の過ぎるスピードが尋常ではありません

はやいものでもう12月になってしまいましたね

最近、街のどこからかクリスマスソングが聞こえて、そしてイルミネーションがちらほら見られるようになってきました

家の最寄り駅のそばにも大きな木がキラキラにイルミネートされております

毎年のことなので、最近は見慣れてきてしまいましたがなかなかキレイです

冬になったんだなぁと実感します

あまりイルミネーションを見に行くことはないのですが、神戸のルミナリエには行ってみたいですね

とっても幻想的ですよね、行った事はないですけど!

実際にはどんな感じなのでしょうか

いつか見に行きたいものです

 

そういえば先日、自転車を購入しました

かれこれ10年ほど自転車にはほとんど乗らない徒歩中心の生活スタイルだったのですが、このタイミングで乗り始めることに

いやー 便利ですね!

なんで今まで使わなかったのか、、、

やっぱり速いほうがいいですからね、時短と体力温存ですよ

後悔しています!

これからはたくさん乗って行動範囲をグンと広げてみようと思います

 

以上、本日12月3日はミカンの日ということでミカンを食べたシマサキでした

今年も残り1か月

みなさま、体調管理には十分気をつけて今年の冬を乗り切りましょう!!

2018/11/28
佐藤です

みなさんこんにちは(^^)

埼玉県さいたま市大宮区吉敷町にあります

医療法人成幸会成田歯科医院

歯科衛生士の佐藤です。

こないだまで夏だと思っていたのにもう12月・・・時間が過ぎるのがあっという間ですね。

みなさん寒さ対策はしっかりしてますか?!

わたしは毎年ヒートテック重ね着で乗り切っていましたが今年は耐えられそうにないのでウルトラライトダウンをついに買うことにしました(^^;

寒い日といえば毎年コタツでゆったりしながらみかんを食べるのが楽しみになってます!

このみかん、つい先日テレビでもやっていましたが、さまざまな効果があるみたいです!

みかんには心筋梗塞や脳卒中のリスクを軽減させる効果があり、みかんを食べることで最大45%動脈硬化のリスクを減らすことができるみたいです(O)

みかんに含まれる「βクリプトキサンチン」とい成分が強い抗酸化成分になっており、老化の原因である活性酸素の働きを抑える血管を酸化するのを防ぐことができます。

βクリプトキサンチン」は血液中に残りやすいため冬の間にみかんを食べることでこの成分が体内に3カ月?半年間は成分を保ちます。

そして、この動脈硬化など血管を老けさせない効果を得るためには1日にみかんを3個食べるのがいいみたいです!

 

みかんには他にも効果があってみかんの白いスジには冷え性対策にもなるようです!

みかん食べる時はだいたい綺麗にスジもとっていたので今年は頑張ってスジまでしっかり食べていきたいとおもいます。

みなさんもぜひこの冬はみかんを食べて乗り切りましょう(*^^*)

以上、佐藤でした。

2018/11/24
大山です。

みなさんこんにちは。 

埼玉県さいたま市大宮区吉敷町にあります 

医療法人成幸会成田歯科医院歯科医師の大山です。

もう11月も終わりですね。最近急に寒くなったような気がします。

診療中スクラブの下にそろそろ長袖を着ることを検討したほうがいい気がしています。

話は変わりますが、

皆さんはブラックフライデーを知っていますか?

僕は恥ずかしながら今年初めて知りました。最近は海外の文化がどんどん入ってくるので取り残されてしまいそうです。笑

ブラックフライデーはアメリカの感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日にあたる日のことで、この日は、感謝祭のプレゼントの売れ残りを一掃するセールの日だそうです。

アメリカの小売店業界では、1年間で最も売り上げが見込める日だそうです。

今では、小売業者が儲かり黒字になるという、良い意味でつかわれますが、当初は、買い物客が外に溢れ仕事が増える真っ暗な金曜日という意味だったらしいですよ。

解釈次第で2つの意味にとれる面白い言葉ですね。

最近は日本でも11月は年末商戦を控えて売り上げが伸び悩むため消費喚起を狙ってブラックフライデーという言葉を使うようになったらしいですよ。

実際まったく日本は関係ありませんが、こういうキャッチィ―な言葉を用いて消費喚起を促すようなイベントを作る企業の人たちはほんとに頭がいいと思います。

ハロウィーンも昔は大したイベントではありませんでしたが、今では1000億円以上の経済効果のあるイベントになりました、今後ブラックフライデーがどういうイベントになるか楽しみです。

以上大山でした。

?

?

2018/11/19
歪み改善

みなさんこんにちは

埼玉県さいたま市大宮区吉敷町にあります

医療法人成幸会成田歯科医院

歯科衛生士の高橋です。

通勤時間帯の朝晩はぐっと冷え込むことが多いですが体調を崩してはいませんか?

最近ますます日が短くなってきて冬が近づいてきているなーと実感しています。

冷え性の私にとっては苦手な季節です。

そんな冷え性を今年こそは治したい!!と思い1週間前から浮き指改善グッズをつかいはじめました(^O^)☆

みなさんは"浮き指"ってご存知でしょうか!?

浮き指とは文字通り足指が地面に接地せず、浮いてしまっている状態のことで8割以上の人が抱えている症状だとか...。

調べてみると「かかと重心」で体重が後ろにかかっている状態になると足指が自然と浮いてしまい体のあちこちに歪みを作ってしまうそうです。体はなんとかして倒れずにバランスをとろうと頑張り、まず膝が少し曲がり腰や背中を丸めて猫背を作り顔が体よりも前に出て顎を突き出しすようになり、そうなることで、顎が自然と下へ引っ張られ、 お口ポカーーン!!口呼吸になったり、全身の血流も悪くなるため冷え性になってしまうそうです。

お口ポカーーンは口腔周囲筋の発達不全も原因の1つにありますが、それだけではなく様々な角度からアプローチすることが大切ですね!!

季節の変わり目は必ずと言っていいほど喉を痛めるのですが、これもお口ポカーーンが原因!!

今年の冬は元気に過ごせるように頑張ります☆

2018/11/15
はぎわらです

こんにちは!

埼玉県さいたま市大宮区吉敷町にあります、

医療法人成幸会 成田歯科医院

歯科衛生士のはぎわらです(*^_^*)

だいぶ寒くなってきた今日この頃ですが。。

そろそろ忘年会シーズンですね!!

普段会えない友達との予定が入るので

年末は楽しみです!

皆さんはインフルエンザの予防接種は

受けられましたか?

わたしはまだしていません。

と、いうのも何年か前

歯科衛生士の国家試験を受けるため

受験生だったときに打った予防接種で

身体に合わなかったのか、勉強しなきゃで忙しい時期に

微熱が1か月ほど続いたことがトラウマなのです。(笑)

ドーンと熱が上がってくれれば

一瞬の苦しみで済むものを。。。

ずっと身体もだるく微熱が続いたときは

勉強するなってことかな!?なんて。。。(笑)

ただ、そんな話も気づけば数年前の話。

今年は再チャレンジしてみようと思ってます。

なにもないといいんですが。どきどきします(*_*)

インフルエンザになってしまうとつらいのは自分ですし

周りにも迷惑をかけてしまうので頑張ります。。

先日、お休みをいただいて

北海道へ旅行に行ってきました♪

海鮮、ジンギスカン、ラッキーピエロのハンバーガー、などなど

たっくさんおいしいものをたべて、

函館の100万ドルの夜景を見たり

レンタカーを借りてふらっと観光もできました。

ちょうど北海道も紅葉の時期で

五稜郭の高い展望台から町を見下ろすと

鮮やかできれいでした。

以前は夏の北海道に行ったのですが

秋もかなりよかったです。

お天気にも恵まれ

昼間は暖かく、窓を開けてのドライブは

気持ちよかったです。

思い出の旅行になりました。

函館.jpg

ha

2018/11/14
マウスピース

こんにちは!さいたま市大宮区吉敷町にあります

医療法人 成幸会 成田歯科医院 歯科衛生士の飯野です。

 

もうだいぶ肌寒くなってきましたが、皆さん体調など崩されてないですか?

 

そろそろインフルエンザの予防接種もしていく時期だと思いますが、

予防として手洗いうがいもしっかりと行うようにしましょうね!

 

 

私事になりますが、最近マウスピースを使い始めました!

何年か前にも作ってもらい使ったことはあったのですが、異物感になかなか慣れず...

お蔵入りしていました。笑

 

ですが、それでは患者様にマウスピースを使って頂く事をお話出来ないので

新しく自分の今の口腔内に合うマウスピースを

作ってもらい、使い始めました。

 

以前は異物感から全然眠れなかったのですが

今回は多少の異物感はありますが

毎日忘れずにしっかり使って睡眠も取れています。

 

始めからすぐマウスピースに慣れる方もいればなかなか慣れない方もいて、

個人差がありますが、少しずつでも使う努力をして頂ければと思います。

 

日中の無意識のうちにしている食いしばりに関しては意識的に上下の歯を離す事が出来ます。

ですが、寝ている間の歯ぎしり食いしばりは意識の仕様がないですから、

マウスピースを使って力の負担から

ご自身の歯を守ってあげて下さいね!(*'-'*)

 

マウスピースは保険適応で作ることが出来ますので

是非ご相談下さい!(^-^)

2018/11/10
イベント

みなさんこんにちは!さいたま市大宮区吉敷町にあります医療法人成幸会成田歯科医院 歯科衛生士の穂盛です。

立冬もすぎ、暦はもう冬!

ハロウィンが終わったと思ったらもうクリスマスのCMが流れたりイルミネーションの宣伝が始まってますね。

まだ11月上旬なのに早すぎじゃない?!と思ってしまいます。

先日の当院のハロウィンイベントではキシリトール100%のチョコレートをプレゼントしました!

虫歯にならなくて、むしろ虫歯予防になるチョコレートだから歯磨きの後に食べてね!

とお子様たちに声をかけると

「え、いいの!!」

と、びっくりしてからとてもいい笑顔になってくれました(^^)

やっぱり歯磨きの後に甘いものを食べてもいいというのは特別感があって、

子供だけではなく大人でも嬉しいですよね!

キシリトールを食べる習慣がもっと広まればいいなぁと思います。

そして今週は「いい歯の日イベント」としてみなさんにクイズを出題しました。

参加していただいた方、全問正解できましたか?

受付の時に丸つけをしていると間違えてしまう方が多いかなぁと思ったのもキシリトールの問題でした!

キシリトールって名前は聞くけど何なのかはよく知らないなぁとおっしゃる方がとても多かったです。

キシリトールとは白樺などが原料の代用甘味料です。

実はいちごやカリフラワーなどの野菜や果物にも含まれています。

歯科専売のキシリトール製品はどれもキシリトール含有量が100%のため

歯磨き後に召し上がってもむし歯になることはないので安心です。

逆を言えば、コンビニなどで市販されているキシリトールガムなどはキシリトール含有量が100%ではないため、効率よくキシリトールを摂取しにくいですし、

むし歯のリスクも0にはならないので要注意です!

ガムやタブレットやチョコレートなど、それぞれいろんな味の商品がありますので

ぜひお気に入りを探してみてください!

  • 1

月別アーカイブ

無料メール相談

無料メール相談

このページの上へ