スタッフブログ

2018/10/16
結婚式

こんにちは!さいたま市大宮区吉敷町にあります

医療法人成幸会 成田歯科医院 歯科衛生士の飯野です!

 

もう秋の陽気になってきましたね!

毎日着る物に困っています。笑

 

先日お休みを頂いて、親友の結婚式に参列してきました!

新郎新婦共に高校時代からの付き合いで、新婦の親友とは今年で10年目の仲になります。?

 

愛する親友の結婚式は本当に感動と、嬉しい気持ちでいっぱいでした。

親友の結婚式では、受付と友人代表スピーチを任せて頂き、大切な役目を任せて頂いて

すごく光栄な事だと嬉しかったです!

 

親友に内緒でサプライズムービーを作って当日流したのですが...

実はこのムービー、成田歯科のスタッフにもたくさん協力してもらって出来上がった物です。

写真撮影用のメッセージの紙はスタッフがデザイン・色塗り、写真を撮ってもらったりと手伝ってくれました。

友人との作業スペースも、院長先生に相談してスタッフルームを使わせて頂きました。

また、DVDの発送までの締め切りがギリギリで、

お昼休みにスタッフに片付けを任せて手続きをしに行かせて頂く事もありました。

 

その他にも高校の部活の仲間達にも協力してもらったりと、

たくさんの方々に協力して頂いて作り上げる事の出来たムービーでした。

 

親友も泣いて喜んでくれて、すごく嬉しかったです。

 

協力して下さった方々に感謝です!

ありがとうございました!

 

また、お休みを頂いて担当させて頂いている患者様にもご迷惑をおかけしましたが

お休みの日を事前にお伝えすると、私がいる日にとご予約日をずらして下さり

担当させて頂いている自分としては、それがすごく嬉しかったです!

いつも任せて頂き、ありがとうございます。

 

以上、ブーケをキャッチして結婚願望強めの飯野でした!笑

 

2018/10/12
勉強会

みなさんこんにちは!さいたま市大宮区吉敷町にあります医療法人成幸会成田歯科医院歯科衛生士の穂盛です。

朝晩は少し冷えますが、日中はなかなかちょうどいい気温ですね!

みなさま体調管理は大丈夫ですか?

最近は風疹や胃腸炎、そしてインフルエンザも流行し始めているらしいです。

手洗い・うがい・歯磨きをしっかりして予防していかないといけませんね!

?????

昨日の午前中はフリーランス歯科衛生士の濱田智恵子先生にいらしていただき、衛生士は勉強会をさせていただきました。

月に1回お越しいただいており、症例検討やスキルアップのための実技レッスンなど色んなことを教えていただいています。

症例検討では毎回たくさんの発見やアドバイスをいただけるので、非常にありがたいです。

いただいたアドバイスを基に、患者さんのお口を今よりも『健口』にできるように日々頑張っていきたいと思います!!

最近ではお子様のお口の周りの筋肉の発育などの勉強も始めています!

お口の周りの筋肉を正しく鍛えることで歯並びが改善されたり、お口ぽかんが改善されたり、たくさんのいいことがあります。

またお子様だけではなく、高齢者の方の誤嚥性肺炎予防などにも役立つ内容なのでとても興味深いです。

また歯っぴーHAHAHA教室などでみなさんにお伝えできるといいなぁと考えておりますので、その時はまた告知します!

LINE@でも先行告知をすることがありますので、お友達登録がまだお済ではない方はぜひお友達になってくださいね(^^)/

2018/10/09
どうも、島崎です

みなさんこんにちは。

さいたま市大宮区にあります医療法人成幸会

成田歯科医院 歯科医師の島崎です。

 

気づけばもう10月ですね!

はやいはやい!

やっと涼しくなったと思ったら急に暑くなったり雨が降ったりと、よくわからない天気が続きますね

みなさま体調は崩されていませんでしょうか

島崎は今のところ大きな問題ではないのですが、急に涼しいところに移動するとくしゃみが止まらなくなるときがあります

さっきも大宮駅でご飯を食べたあとホームに行くとくしゃみが止まりませんでした

俗にいう寒暖差アレルギーというやつでしょうか

ただの一時的なものだといいのですが、、、

果たしてどうなのでしょうか

 

調べていると、いろいろなものに対して気づかないところて実はアレルギーということもあるようで

今度アレルギー検査をしてみようかなと思っています

ご飯を食べたときにたまにできる口の中のぷつぷつは一体何が原因なのかも分かるといいなと思います

 

 

そういえば先週はテニスの大会を見に行ってきました!

毎年恒例の楽天ジャパンオープンですね!

ただ今年はいつもの会場の有明テニスの森がオリンピックに向けての改装工事中のため、武蔵の森総合スポーツプラザで開催されたようです

行った日はあいにくの雨だったのですが、きれいな屋内施設だったので快適に観戦することが出来ました

やっぱり生で見るのは楽しくていいですね

来年こそは錦織選手に優勝してほしいと思います!!

 

 

以上、布団を変えたので睡眠の質が上がりそうな島崎でした。

2018/10/03
佐藤です。

みなさんこんにちは(^^)

埼玉県さいたま市大宮区吉敷町にあります

医療法人成幸会成田歯科医院

歯科衛生士の佐藤です。 

いよいよ10月になりました!

つい1ヶ月前までは暑くて扇子で扇いでいた気がしますが、あっという間に寒くなってきましたね・・・

先日は台風がきて、風がすごく、電車が止まってしまったり、1部では停電が起こったりなど大変でしたね^^;

また今週末あたりには台風が近づいてくるそうです。

みなさんお出かけする際には十分に気をつけましょう!

先日夏休みをいただきまして、箱根にゆったり温泉旅行に行ってきました(*^_^*)

箱根では着物をきて、人力車に乗ってぐるっとまわってきました!

人力車の方に聞いた話ですが、千と千尋の神隠しのモデルになった温泉旅館があります!それが「萬壽福」と言うところです

千と千尋の神隠しと言えば1番モデルとして有名なところが台湾にもありますが、そこもモデルのひとつとして採用されたそうです(O)

見るとたしかに千と千尋の建物の雰囲気が似ていて少し感動しました!

あと、駅から20分ぐらいにあるパワースポット、「玉簾(たまだれ)の滝」と「飛烟(ひえん)の瀧」に行ってきました!

駅から温泉街を通っていくこともあり、自然も多く、リフレッシュしながら観光することができました(^^)

滝には石を渡ってすぐそばまで行くことができます!

ぜひ行く時は着物を着て行ってみてください!

外人の観光客の方との写真撮影会が始まると思います()

今回箱根の1部を紹介させていただきましたが他のもいっぱいオススメできるところがありますのでぜひみなさんも行ってみてください(^^)

以上佐藤でした。

2018/10/01
大山です

みなさんこんにちは。 

埼玉県さいたま市大宮区吉敷町にあります 

医療法人成幸会成田歯科医院歯科医師の大山です。

はやいものでもう10月ですね。

私は、季節の変わり目にきちんと風邪をひくタイプなので今年は

栄養をたくさん取って風邪をひかないようにしたいです。

10月といえば最近はハロウィーンですよね。

僕らが子供のころハロウィーンはこんなに盛り上がってなかったように思います。

毎年渋谷などの映像をニュースで見ますが、ほんとにすごい光景です()

ハロウィーンと言えばかぼちゃというイメージがありますが、

もともとはかぼちゃではなくカブだったらしいです。

ハロウィーンがヨーロッパからアメリカに伝わった時、

カブにあまり馴染みがなかったため、

手に入れやすく加工しやすいかぼちゃになったらしいです。

色味も含めてかぼちゃになってよかったように思います。

ハロウィーンの時仮装をすると思いますが

その理由はいろいろな説があるらしいです。

1つは霊や悪霊に「私はあなたの味方ですよ」とアピールして身を守るため

2つ目は霊や悪霊を怖がらせて逃げていくようにすること

2つ目はなかなか難しそうですね()

成田歯科医院も渋谷程ではありませんが、内装をハロウィーン仕様にしてあります。

とてもかわいい感じに仕上がっているので見てみてください。

飾り付けは衛生士さんたちが中心にやってくれているのですが、毎月季節に合わせた飾り付けをしてくれるので楽しみです。

以上大山でした。

?

2018/09/26
高橋です。

みなさんこんにちは

埼玉県さいたま市大宮区

吉敷町にあります

医療法人成幸会

成田歯科医院歯科衛生士の高橋です。

ここ最近、朝晩は

冷え込むことが多くなってきましたね。

体調管理には気をつけましょう!!

  

9月も残すところ数日、

成田歯科医院では各部屋、ユニットのパソコンの画面に4ヶ月分の手作りカレンダーをはっているのですが、10月になると来年の1月までのカレンダーになります。

月日が経つのはあっという間ですね。

今年もあと3ヶ月ちょっと、思う存分楽しみましょう!!

話は変わりますが、みなさんは9月、10月の連休でどこかお出かけはされますか〜!?

わたしは、10月の連休で専門学校の友人と韓国旅行へ行こうと計画をしています。

毎年恒例になっているので、今回の旅行もとっても楽しみです!

韓国へ行くのは初めてなので今からわくわくしています

化粧品やパックをたくさん買ってこようかな〜と考えていて、もちろんお買い物も楽しみなのですが、チマチョゴリ(韓服)という朝鮮の女性の民族衣装を着てお散歩をしたりマッサージの予約をしているので韓国ならではの体験をたくさんして楽しんできたいと思っています(^O^)

韓国は日本から近くてとても行きやすいので行ったことがある方!!

ぜひオススメの場所や食べ物など教えてください。

以上、今年の七夕の短冊にたくさん旅行がでしますように

と書いて今年は7回も旅行に行けてハッピーな高橋でした!!

2018/09/20
はぎわらです。糖の取り方

こんにちは!

埼玉県さいたま市大宮区吉敷町にあります、

医療法人成幸会

成田歯科医院 歯科衛生士のはぎわらです。(*^_^*)

9月も中盤が過ぎ、

あの林先生がついに退職されて数日経ちました。

いままで、何人かの先輩を見送ってきているものの、

やはり毎回のごとくほんとにほんとにさみしく感じます。

新しくはじまる病院の内覧会へは

スタッフみんなでお邪魔する予定なのでたのしみです!!

先日、衛生士数人でまたまた勉強会へ参加して参りました。

内容は、糖のコントロール。

食事指導の一環ですが、自分自身甘いものはそんなに頻繁に食べないものの、

毎朝甘いカフェオレを飲むのがルーティーンになっており、

すこしばかり耳の痛い話でした。(笑)

もちろん、歯のためを思って甘いものをやめなさいという極端な話ではなく、

問題はどうコントロールするかということなんです。

色々な症例を見ながら勉強して参りましたが、

糖のコントロールによって

お口の中の環境(歯周病、歯肉炎など)が改善される、されやすい、

というのは一般の方だと結びつかないのではないでしょうか?

ほとんどの方が

甘いものイコールむし歯

のイメージだと思われます。

そりゃ、むし歯に糖は付きものではありますが、

むし歯になるなら歯周病もリスクがあるのは当然です。

むし歯になるのも、歯周病になるのも、

いちばんの大きな原因は磨き残しだからです!

磨き残しを減らしてリスクを減らすために歯磨きを頑張っているのですが、

100パーセント磨き残しを取り除くのはわたしたち歯科医療従事者でも難しいです。

むしろ無理でしょう。

歯並びや、歯ブラシの選択、磨き方、色々な要素があるなかで、

すこしでも磨きやすくするという点に着目している1つが糖の取り方なのでした。

糖を取ると元々粘つきのある磨き残しがさらに粘つきを増します。

わかりやすいのは、チョコレートを食べたあと。

唾液も、口の中も粘つきませんか?

ということは、100パーセント磨けていない場所が

さらに粘つきを増して そこに汚れが溜まる一方ですよね。。

糖とは??

糖をまったく取らないのは難しいですよね。

糖って、甘いものだけではありません。

炭水化物も糖類です。

口にするものは糖と思ったほうがいいかもしれません。

それをどうコントロールしていくのか???

というテーマで次回のHAHAHA教室は開催予定です!!

今回、初の土曜日開催となります。

平日お仕事の方、

チャンスですよーー!!

ご希望の方はスタッフまでお声がけください☆

当院に通われていない方も大歓迎です!

2018/09/18
夏休み

こんにちは!さいたま市大宮区吉敷町にあります、医療法人成幸会 成田歯科医院 歯科衛生士の飯野です。

 

夏から秋に移り変わる中で天候が崩れる日も多いですが、皆さん体調は崩されていないでしょうか?

 

 

私は季節の変わり目には必ずと言っていいほど体調を崩します...元々身体も強い方ではないのですが

気をつけて行きたいと思います!

 

さて、先日夏休みを頂いて高校の友人達と香港旅行に行ってきました!

 

私は初めて香港に行ったのですが、香港ディズニーランドはがらがらでほとんどが5分から10分待ちでした!

日本では考えられないですよね!笑

 

香港ディズニーランドにしかない乗り物やフード、フォトスポットもたくさんあり、

ディズニー好きの友人達と楽しい時間を過ごす事が出来ました☆

 

日本のディズニーランドにあるスペースマウンテンは

香港ではハイパースペースマウンテンという名前で、内容も大分ハイパーで...

引きつけを起こしそうになり、友人と爆笑しながら乗りました。

 

ミラーレス一眼で友人を撮りまくり、自分の写真がほとんどないという事態になりましたが

カメラも上達したと思います!笑

 

また、香港でガイドさんから生水、生の食べ物は口にしないように注意を受けていたのですが、

水道水が飲める日本は素晴らしいと再認識しました。

 

香港の水道水は飲むことが出来ないので、

歯磨きをする時も、心配性な飯野は

買った飲み水で口をゆすいでいました。笑

 

香港も楽しかったですが...

日本の素晴らしさを再確認した飯野でした!

2018/09/12
敬老の日

みなさんこんにちは!さいたま市大宮区吉敷町にあります医療法人成幸会成田歯科医院 歯科衛生士の穂盛です。

9月ももう半ばにさしかかりますね!

つい最近の猛暑とはだいぶ変わって朝晩は過ごしやすくなってきましたね。

部屋の中のほうが暑くて、外のほうが気持ちよく感じます。

やっと秋がきましたね!

もうすぐ連休もありますし、行楽シーズン到来ですね!

みなさんはどこかおでかけされますか?

私は実はこの夏から御朱印集めを始めたので、お寺や神社に行けたらいいなぁと考えております!

御朱印とはお寺や神社の参拝者にむけて押印される印章・印影のことです。

その場で書いてくださることが多いのですが、書いてくださる方によって同じ場所でも字体が違ったりするので、見比べてみるとおもしろいです。

年配の方は行書で迫力もある字体で、若い方は楷書でとても読みやすいきれいな字体で書いてくれることが多い傾向があるように思います。

子どもの時に書道を習っていたので、筆でスラスラと書かれていく御朱印をみると心が安らぐ気がしてます(^^)

寺院によって御朱印の書き方や派手さなどが全然違うそうなので、いい場所があればぜひ教えて下さい(*^^)v

さて、当院では今週の月曜日から敬老の日イベントを開催中です。

80歳以上で歯が20本、70歳以上で歯が23本残っている方に歯ブラシを差し上げています!

もちろん歯ブラシはその方のお口の状態に合ったものを担当の歯科衛生士が選んでおります。

歯ブラシをお渡しすると、みなさんとてもステキな笑顔で喜んでいただけるので私たちもとても嬉しい気持ちになります(^^)

ご高齢の方でも歯がたくさん残っている方たちは特に若々しく、パワフルな方がおおいように感じます!

今年の敬老の日にはわたしも自分の祖父母に歯ブラシをプレゼントしようかなぁといろいろ考え中です。

お口の中を綺麗にすることは全身の健康にもつながるので、敬老の日のプレゼントにお悩みの方はぜひ参考にしてください!笑

2018/09/09
どうも島崎です。

みなさんこんにちは。

さいたま市大宮区にあります

医療法人成幸会 成田歯科医院

歯科医師の島崎です。

 

気が付けばずいぶんと涼しい時間も増えてきましたね

仕事終わりに夜風に吹かれながら歩くのも悪くなくなってきました

夏の終わりが近づいてくると、なんだか切なくなってしまいます

ノスタルジーな感じです

特に今年は平成最後の夏、

夏にやり残したことがまだまだあるからでしょうか

振り返ると確かに今年の夏もあまり夏らしいことをしていないなぁ

海も、BBQも、さらにはビアガーデンも行けてない!

あれこれ言う割に行動力はないのです、、、

暑くて汗をかくのは嫌いですが、暑さを感じられることは好きなのかもしれません

来年はしっかり計画をたててたくさん行けるといいなぁ

そして、平成最後の秋は美味しいものをたくさん食べて、その分たくさん運動をして食欲の秋・スポーツの秋らしく過ごしたいものです

 

そういえば!今ちょうど行われているテニスの全米オープンでも、男女ともに日本人選手の活躍が素晴らしかったですね

大坂なおみ選手の優勝はびっくりしました

明日も男子の決勝戦があるので結果が楽しみです

さらに今月と来月には、東京でもテニスの試合が行われるようなので、タイミングが合えば行こうかなと

せっかくのスポーツの秋、自分でやるのと観戦するのと両方で楽しもうと思います

 

以上、この間数年間続けてきた小銭貯金を換金したら、想像以上にたまっていたのでハッピーな島崎でした。

  • 1

月別アーカイブ

無料メール相談

無料メール相談

このページの上へ