スタッフブログ

2019/06/15
佐藤です。

みなさんこんにちは!

埼玉県さいたま市大宮区吉敷町にあります

医療法人成幸会成田歯科医院改め大宮区役所前歯科

歯科衛生士の佐藤です。

最近ですと、天気が晴れたり曇ったり、雨が降ったりと気温の差が激しく変な天気が続いてます。

みなさん体調は崩されてないですか??

 

もう外を歩いてるとノースリーブを来ている人もいて、本格的に夏が始まってきましたね!

去年までは外を歩く時日傘をさして、扇子であおいでましたが、手持ちの扇風機を頂いたので今年は涼しみながら外を歩く予定です!

 

夏といえば海や花火、プールなど夏ならではの外での遊び多いですが、そんな中でも怖いのが熱中症です・・・。

今日は涼しいから大丈夫!と思っていても気温の差でなってしまうことも多く、もう今年も熱中症で倒れた方もいるとニュースでもやっていました!

熱中症は重度になる前の初期段階の症状のうちに気づけるようにしましょう!

 

熱中症は大きくわけて3つの分類に分かれます。

 

分類?立ちくらみや目眩、硬直、失神、筋肉の痙攣が起こる状態です。

分類?脱水症状に伴う頭痛や吐き気、全身のだるさなどが現れます。

分類?呼びかけに反応しないなどの意識障害や引きつけなどの重篤な症状呈します。

 

この夏、『なんかおかしいな?』って思ったらすぐに日影で涼しんだりしっかり水分補給をして、熱中症にならないように注意しましょう!

 

以上、夏生まれなのに暑さに弱い佐藤でした。

2019/06/10
大山です

みなさんこんにちは。 

埼玉県さいたま市大宮区吉敷町にあります 

医療法人成幸会成田歯科医院改め大宮区役所前歯科歯科医師の大山です。

6月に入り雨の日が増えてきましたね。

雨が嫌いな人はたくさんいると思いますが、嫌いな理由は結構みんな違うんじゃないかと思います。

僕の雨が嫌いな理由は、もちろん濡れるのも嫌ですが、一番は傘で手がふさがるからです。

僕は外に出る時に手がふさがるのが凄く嫌なので、基本的に手ぶらで荷物はポケット

荷物が多いときはリュックスタイルです。

なんか手がふさがってるの嫌じゃないですか?僕だけですかね?笑

傘はずいぶん昔から姿形が変わっていないので、最新の技術を使って手ぶらで使えて絶対に濡れない傘ができる日が来ることを願っています。

話は変わりますが、最近僕は銭湯、温泉にハマっています。

実家から出ている今もほぼ毎日浴槽につかるくらい元からお風呂は好きなのですが、

最近は家から飛び出して銭湯や温泉に行っています。

今の季節は外の気温もちょうどよく風呂上りも暑くて汗をかくこともないですし

寒くて湯冷めすることもないので銭湯、温泉には最適な季節に思います。

こないだは休みを利用して東武動物公園駅の近くにある。

雅楽の湯に行って来ました。Niftyの温泉ランキングで5年連続1位になっているところです。

温泉もとても開放的で良かったですし、中に入っているビュッフェも温泉施設に入っているビュッフェとは思えないクオリティーでとても美味しかったです。

小旅行気分で楽しめました。また行きたいです、みなさんもぜひ行ってみてください。

以上大山でした。

2019/06/06
梅雨入り

みなさんこんにちは

埼玉県さいたま市大宮区吉敷町にあります成田歯科医院あらため大宮区役所前歯科の歯科衛生士高橋です。

  

ここ最近、真夏のような暑い日が続いていましたが明日から天気が下り坂となり梅雨入りするのではないか?という予報がでていますね!!

むしむし、じめじめする梅雨の時期は苦手です。

毎年、梅雨の時期は外出するのが湯鬱になってしまい、休みの日も家出てゆっくりしていることが多いのですが、今年は紫陽花でも見に行こうかな〜と考えたら少し梅雨も楽しみになってきました!!

私は紫陽花の花のことをあまり知らなかったので、調べてみると実は花びらのように見えるものは「ガク」、花だと思っていた部分は装飾花といいうそうで、実際の花「真花」の部分は中央にあるごく小さなところなんですって!!

みなさんは知っていましたか〜?

紫陽花の花ってそんなに小さかったんですね。

紫陽花をみにいった時に、ぜひ近くで見てみようと思います♪

  

話は変わりますが、今週の土曜日は第6回HAHAHA教室を開催します!!

お口ポカーン、ちょっとした工夫でお子さんの将来のお口が変わるかも!?をテーマにお話しさせていただきます☆

キャンセルが出たため、まだ空きがありますので、参加希望の方!!ご連絡お待ちしております(^○^)

今回はわたしがお話しするのでとても緊張しているのですが、参加してくださるお母様方ににリラックスして楽しんでいただけるように頑張りたいと思います!!

2019/06/03
はぎわらです

こんにちは!

埼玉県さいたま市大宮区吉敷町にあります、

医療法人成幸会成田歯科医院改め

大宮区役所前歯科の歯科衛生士はぎわらです。

気付けば6月もはじまり、

あの長かったゴールデンウィークから

もう1か月も経ったなんて。。

年々月日が経つのがはやくておそろしいです。

6月は祝日がないので連休はありませんが

明日からの1週間は『歯と口の健康週間』だそうです。

普段よりもより一層

歯磨きに力を入れてみてください(*^_^*)

ちなみに

2019年度の標語を調べてみると

『いつまでも 続くけんこう 歯の力』

とのことです。

先日、母を病院によんで

お口のクリーニングをしたのですが。。

仕事以外で歯ブラシの選び方、使い方、交換時期

磨き方、などなど、

話す機会もないのでいいきっかけになり。

母にはいつまでも健康な歯、健康な身体で

い続けてほしいので

患者様だけでなく、身内の歯も守れるように

頑張らなきゃと思いました。(*^_^*)!!

まずは電動歯ブラシでも

プレゼントしようかと思っております。

そして、自分事とはなりますが

今月で退職することとなりました。

毎月来ていただいてる方も多くいらっしゃるので

直前にお伝えするのは申し訳ないとの思いから

今年の春ぐらいから直接お伝えさせて

頂いておりましたが、皆様にたくさんのお気遣いを頂いて

わざわざわたしのいるうちに予約をとってくださったり

嬉しいお言葉をたくさんいただいて

ほんとうに毎日しあわせでした(;_:)

担当につかせていただいた皆様

本当に感謝しています。ありがとうございました。

次の担当にも引継ぎは行っておりますので

安心して通院していただければと思います。

のこりおよそ1週間とはなりますが

どうぞよろしくお願い致します♪

2019/05/31
感動とトキメキを!

こんにちは!

さいたま市大宮区吉敷町にあります

医療法人成幸会? 成田歯科改め大宮区役所前歯科医院

歯科衛生士の飯野です

?

今日で5月も終わりですね

今年はもう半年が過ぎ6月がやってきます!

GW後から5月が終わるのがあっという間に感じますが皆さんいかがですか?

 

私は歳をとるごとに時間が過ぎるのがあっという間に感じているので

なんでかなぁ〜と思い調べてみたのですが

この感覚、実はあまり良くないようです。笑

 

''歳をとればとるほど時間が早く経つ感覚が強くなるのは、感動がなくなるからです。

歳をとると新しい経験というのは少なくなっていきます。

感動したり新しいことに触れる経験が少なくなっていきます。

そのため人間は一瞬一瞬の目の前のことに意識を向けることがなくなります

そうすると時間は進んでいるけれどぼんやりしていたりして、

脳は自動処理を行なっている状態になります。

その結果、時間が経っているとか自分が何かをしているという感覚が無いままに

生活をするようになります。

それにより時間があっという間に過ぎるという感覚が生まれるようになります。

 

時間が最近あっという間に過ぎるなと感じている人は、

新しい経験をすることが不足している、感動不足になっている可能性があります。"

...とのことです(笑)

メンタリストDaiGoのページから引用してきました!(^^)/

 

あとはスマホの使い過ぎも原因としてあげられるそうです...

 

毎日感動やトキメキを感じられるように

11日を大切にして行きたいですね!

 

以上、早くも夏バテ気味の飯野でした。笑

?

?

2019/05/27
暑さ

みなさんこんにちは!さいたま市大宮区吉敷町にあります、医療法人成幸会大宮区役所前歯科 歯科衛生士の穂盛です。

まだ梅雨入りもしてないのにびっくりするくらい暑いですね!

熊谷では31度以上の気温だったそうです。

北海道帯広市では37度!!

佐呂間では39度!!!

まだ5月なのに異常ですよね・・・

身体がついていけません!

昨晩も寝苦しくて夜中に目が覚めてしまい、保冷剤を抱えて寝ました()

ちなみに去年の今頃は26度前後だったようです。

気温は暑いけど仮にもまだ5月だし、何着ていこうかなぁと悩みましたが、

暑さには勝てないと思い、真夏の服装になってしまいました。

5月でこれだけ暑いと、梅雨明けの本格的な夏はどうなってしまうのか・・・

今年の梅雨はいつ頃からになるのでしょうか?

梅雨入りとは、比較的天気の良い日が続いてから、比較的雨が多く、

日照時間が少ない時期に突入するまで移り変わる時期が大体5日間くらいあるうちの真ん中の日を梅雨入りとしてるそうです。

今までのデータから予想すると、今年の梅雨入りは61日〜16日くらいの間ではないか?

と言われているそうです。

梅雨までもうあと少しかもしれませんね。

梅雨に入るとジメジメとして、鬱蒼とした気分になっちゃいますね。

雨が降るのは大事なのはわかってはいるのですが、やっぱり雨の日は苦手です。

室内でもできるいい気分転換を今のうちに色々探しておきたいなぁと思います!

何かいい趣味があれば教えて下さい(^^)/

2019/05/22
どうも、島崎です

みなさんこんにちは。

さいたま市大宮区にあります医療法人成幸会 大宮区役所前歯科

歯科医師の島崎です。

成田歯科医院から大宮区役所前歯科に変わって二週間ほど経ちました

少しずつ慣れてきた感じでしたが、長年の癖でついつい成田歯科と言ってしまいそうになるところです

そろそろ医院の看板も変わるかもしれません

どんどん皆さまへの認知度も上がってくれればと思います

 

先日、お休みを頂いて北海道の美瑛に行ってきました。

親戚の結婚式だったのですが、スケジュールに余裕をもって行ったので観光もしてきました

美瑛と言えば、、「青い池」という観光名所はご存知でしょうか

私も何となく聞いたことがあるけど詳しくは知らないなぁ、くらいでしたが実際に観光するにあたって下調べしてみました

元々は火山泥流災害防止のために作られた人造池なんだそうです

ではなぜそんな池の水が青くなるのか、

不思議ですよね

 

ただそれは!ここで説明するには少しだけ難しいので、気になる方はネットで調べてみてください!そっちのほうが分かりやすいです!

 

なるほどーといった感じですが、実際にみると確かに青かったです

ただ、写真でみるほどきれいな青ではないような、、、

実は時間帯によって青色の見え方も変わるようなんです、、、

通りで人が少なかったような

まさかの下調べ不足、次のチャンスに期待ですね

満開のラベンダー畑も是非見てみたいものです

 

以上、素敵な結婚式に参加できていい気分の島崎でした。

2019/05/18
母の日・父の日

みなさんこんにちは!

埼玉県さいたま市大宮区吉敷町にあります

医療法人成幸会成田歯科医院改め大宮区役所前歯科

歯科衛生士の佐藤です。

  

最近は夏の暑さのようなものがきましたね!

朝晩はまだ冷えて寒いので温度調節が難しいですが、熱中症にならないようにと風邪を引かないように注意しましょう(^O^)

 

先週の日曜日512日は母の日でしたね!

母の日は日頃のお母さんの苦労を労り、感謝を表す日です(^^)

みなさんお母さんには感謝を伝えたり、なにかプレゼントをしたりしましたか??

ちなみにわたしは、母の好きなお菓子を買って一緒に食べました!

当院では4月22日から511日まで母の日イベントを行いました!

お子様にお母さんの似顔絵を描いてもらい、廊下に掲載させていただいてます。

みんな上手に似顔絵を描けていますので、ぜひ見てみてください(*^_^*)

母の日だけではなく61日から615日まで父の日イベントも開催させていただきます!!

内容は母の日とおなじで、お父さんの似顔絵を描いてもらって廊下に掲載します。

掲載期間が過ぎましたら、随時イラストの方は返却日させていただきます。

当院では他にもさまざまなイベントを開催させていただいてまして、近い日にちだと保護者の方むけの「HAHAHA教室」が68日に開催されます!

 

夏には小学校13年生を対象とした「キッザニア」を87日に開催します。

どちらともまだ参加者募集中なので詳細が気になる方はお問い合わせください(^^)

以上、佐藤でした。

2019/05/14
大山です。

こんにちは。

医療法人成幸会成田歯科医院改め大宮区役所前歯科

歯科医師の大山です。

時間が流れるのは早いものでゴールデンウィークも終わりもう5月も中旬ですね。

皆さんはゴールデンウィークをどう過ごされましたか?

こんな長い休みはなかなかないので海外に行かれた方も多かったんじゃないでしょうか。

社会人になって思うのはやはり学生時代は休みがすごく多かったですね。

あの頃はあれでも短くて足りない足りないと言ってましたが、普通に一ヶ月くらい休みがあるなんて今じゃ考えられないですもんね。

あの頃に戻りたいですね。

僕はゴールデンウィークを利用して中学生の頃の友達と大阪に行って来ました。大阪は何度もいっていますが、何度行っても楽しいですね。

行きは新幹線の指定席がとれなかったので自由席だったのでどうなるか不安でしたが、東京駅から乗ったのと朝早くいったおかげか、思ったよりもスムーズに座ることができました。

あと1日長く滞在していれば令和に変わる日だったので道頓堀の賑やかな感じとかも体験できたかも知れなかったので

そこは少し残念でした。

友人たちも徐々に結婚し始めてる人が出てきているのでこういった旅行もあと何回行けるかと考えると少し寂しくなります。

中学の頃の友達ともゆっくり話せてとてもよい時間でした。

今回のゴールデンウィーク程ではありませんが、次の長い休みは夏休みなので

せっかくの休みを無駄にしないように早めに計画を立てたいです。

以上大山でした。

?

?

?

2019/05/09
大宮区役所前歯科に改名しました!!

みなさんこんにちは

埼玉県さいたま市大宮区吉敷町にあります

医療法人成幸会成田歯科医院あらため大宮区役所前歯科の歯科衛生士高橋です。

例年とは異なり今年は4月から5月にかけて天皇陛下の即位があり平成から令和に年号の改定がありましたね!!

最大で10連休のGW、みなさんはどのように過ごされましたか?

当院は4月28日から5月6日の間休診とさせていただいたため9連休だったのですが、私は専門学校時代の友人の結婚式に参列したり、北海道・三重県・愛知県へ旅行に行ったりと存分に楽しむことができました!!

北海道旅行では夜景をみることができず残念だったのですが、大好きなウニといくらをこれでもかというくらい食べ、三重県・愛知県旅行では伊勢神宮やおかげ横丁、ナガシマスパーランド、なばなの里などに始めて行ってきました(*^o^*)

なばなの里はイルミネーションが有名なのでとても楽しみだったのですが想像以上に綺麗で富士山のイルミネーションはずーっとみてられるな〜と感動!!

ナガシマスパーランドにある最高部高さ・最大落差が日本一、全長が世界一のジェットコースターは最高に楽しかったですよ♪

GWということもあり3時間以上待ちましたが2回も乗っちゃいました!!笑

ジェットコースター好きな方は是非行ってみてください!!

  

話は変わりますが、

3ヶ月に1度開催しております、HAHAHA教室が6月8日に開催されます(^^)

少し気をつけるだけでお子さんのお口が変わるかも!?

お時間がある方、是非ご参加お待ちしております☆

  • 1

月別アーカイブ

無料メール相談

無料メール相談

このページの上へ